鉄道模型ジオラマの雪

鉄道ファンを魅了する鉄道模型ジオラマは、実際の風景や変わった風景を再現して自分の好きな車両を走らせる楽しみがあります。風景は四季折々の好きな情景を設定して、よりリアルな雰囲気をいかに再現できるかが難しい面でもあります。春や新緑の季節も良いし、紅葉の色取り取りの景色も魅力的です。しかし、一面銀世界の雪景色のレイアウトを作る事もできます。

難しい様ですが、雪により隠せる部分が多いので多少荒々しく作っても完成後には見栄えが良くなってます。必要な材料は、好みの資材を揃えスノーパウダーを用意します。基盤となるボードに大まかな地形を作り、お好みの駅舎などのセットを設置します。地面となる部分には、ストラクチャーを敷きアンダーコートで地面の基盤を仕上げます。そして、植栽や小物をセットし雪景色を再現していきます。

鉄道模型の魅力の人である冬の景色をパウダーで作り上げますが、まずはキメの荒いものを撒きジオラマ全体にバンド歳をスプレーします。乾いたらまた染み込ませる作業を数回繰り返します。パウダーは、木の上や屋根には少し多めにすると実風景ぽくなります。ホームは人が歩くので少し溶けた様に再現して、最後に細かいパウダーを軽く撒くと完成です。