鉄道模型ジオラマの写真

鉄道模型のジオラマを作った時は、それを綺麗な写真に残したいものです。ただ普通に撮影をすると上手く行かないため、撮影方法の工夫がいります。綺麗に撮影したい時は手ブレを防ぐために、三脚を用意することが大事です。最近は手ブレの補正ができるカメラもありますが、完全になくすことはできません。そのため三脚を使ったほうが綺麗になるので、撮影時は三脚を用意した方がいいです。

カメラで撮影する時には、明かりをどうするかも考えなければいけません。明かりは内臓のフラッシュ機能を使って、撮影する事もできます。ただ内蔵のフラッシュを使うと、不自然な色になりやすいのでやめたほうがいいです。場合によっては綺麗に撮れることもありますが、上手く行かない事の方が多いです。

鉄道模型のジオラマを写真に撮る場合は、露出の調整をすると綺麗に撮れます。露出は写真の明るさを決められるので、マニュアルで調整すると良い撮影ができます。どの程度の露出にするかは環境によって変わりますが、良さそうな条件の辺りで撮影するといいです。できれば一番いい条件の露出での撮影と、それに近い条件で撮影すると上手く行きます。鉄道模型のジオラマの撮影は簡単な準備でも、綺麗に撮れるのでやりやすいです。